2010best songs (12/16現在)

1,ももいろクローバー「行くぜっ!怪盗少女」

就活で東京に行き、仙台に帰る前にふと寄った秋葉原UDXのレストランフロアの廊下を派手な衣装を着たももクロがライブに向かう姿を観て気になり、UDXのライブ会場に行き、「一人で。しかもアイドルのライブは初めて」だったからチケット買うのを凄く悩んだけど、あのももクロのライブに向かう真剣な表情を思い出して、覚悟決めて購入。
最初の自己紹介のくだりでのコール&レスポンスにビビったけど、ノンストップライブが始まってから踊りに歌に、そして最高の笑顔にもうロックされまくり!!

そして、その時に新曲と紹介された「行くぜっ!怪盗少女」は初めて聴いた瞬間に本気で飛ばされた。超速いBPMで駆け抜け、2番にはいる直前、一瞬音が消えてから、しおりんが「2番」って顔を傾けた瞬間、「もうヤッバイ!!」って一人で叫んでた。
踊りも曲もパーフェクトでかわいくて、超クレイジー!!前山田健一は今年のベストトラックメーカー!!そしてももいろクローバーは今年のなんか映画とか本とかいろんなものを含めたベスト!!


2,KLOOZ×AKLO「I REP THE REMIX」


今年の新人王二人。この二人のクレバーさと軽やかさには嫉妬を感じまくり、マジで生意気!!
下半期もいただかれたベストアワード!!

3,RHYMESTER feat.HUNGER「ONCE AGAIN 一夜REMIX at Sound Manuvers(Live)」

仙台でのRHYMESTERのLIVE。
once again remixは素晴らしいものばかりだったけど、remix出揃った後に北のベシャリストがかましてくれた!!
リリックの内容ももちろんだけど、こんなにライブでかっこ良くてハッキリ聴きとれるMCいないよ!!
途中から早口になる瞬間はヤバいよね!!地元愛っていうものに抵抗がかなりあるんだけど、GAGLEのライブ観るたびに「あぁ宮城に生まれて良かった」って思えるんだよね。

そして、このmovieを泣きながら撮ったらしいGIFTGIMMIKさんにBIG UP !!!!!!!!!!!!!

4,Saori@destiny「グロテスク」

歩き出す一歩めにかなりの高確率でipodから再生する曲。
肌寒い季節になってきて、ピアノの音と声が本当に心に染み渡る。


5,MINMI「ハイビスカス」

サマーチューーーン!!!!!!!!
いくら夏嫌いの自分でもこの曲にはアゲられました。
「inst」じゃなくて「karaoke」なのも分かってらっしゃる!!

6,Nicki Minaj「Dear Old Nicki」

今年一番好きになったMC。オフィシャルで出たmixtapeは全部聴いたし、客演もほとんど聴いた。
この曲では大好きなNickiの罵るようなフロウはないんだけど、歌もよくてラップもよくて、で、よく聴くとバックトラックがトランスしてるっていう。
まだ輸入盤しか出てないから歌詞の和訳怪しいけど、歌詞も染みます

7,MINT(AKB48)「君について」

タンポポ王子様と雪の夜松浦亜弥100回のKiss」と大好きなアイドル冬の曲があるけど、この曲も仲間入り。
歌詞のなかで当たり障りのない好きな音楽として「ノラジョーンズ」を出してくるところもなんだかあざとく聴こえそうだけどそこは河西智美さんの声で言われると可愛過ぎてまいる。
ほんと河西智美さんの魅力が全快な曲だった。
よくあっちゃんがAKBはあとどのくらい人気が続くのかなってこと、いつか人気は落ちるって覚悟してるという言葉をインタビューでよく聴くからこそ、チームMINTという架空のグループの解散をデビュー曲から振り返って行くMVには心打たれてしまった。

8,Mr.Children「ロックンロールは生きている」

ラジオで何度も聞いただけですが、
今年、ロックンロールに対してあまり暖かい耳をもって聴かなかった自分だけど、ミスチルが「Rock'n'roll is "not" dead」って唄うってのは超かっこ良くて、超ロックだよ!!
色んな要素、ヒップホップも混ぜながらロックとしてミスチルの曲に、かっこ良く仕上げてきてるのにも感動した!!ラジオオンリーで限定公開したっていう動きもね。


9,Perfume「575」

これも「グロテスク」と同じく歩き出す瞬間に再生したくなる曲。
ラップの言葉選びからしてもすばらしくキュートだけど、ながれる打ち込みの音がとっても気持ちよくてユルユルした。
中田さんの歌詞に出てくるような男はとんでもなくいけ好かないんだけど、それに恋しちゃってる女の子がこんなにカワイイのかと悔しくなる。


10,チャットモンチー「青春の一番札所」
[動画見つからず]
地元レペゼンもの。
全編、九州なまりで唄われててサビの「乾杯!!」がとにかくかわいい。


11,ももいろクローバー「全力少女 at 秋葉原UDX(Live)」

この曲も「怪盗少女」と同じくUDXのライブで初めて観て好きになった曲。「全力少女」という曲名もももクロちゃんたちにピッタリで
この曲だけは夏菜子さんしか見てなかったです、特に「なんで君のタイプ〜」あたりのフリで腕の間からのぞく笑顔、ソロ部分での笑顔は
ほんとに惚れ惚れしてしまった。
「君の目を見つめるだけで心が真っ白シャットダウン」


他にはMac Millerの「Knock Knock」、Droop-E「I'm Loaded ft. E-40」clammbon with yamazaki, mino & yamane from toe「reflection eternal」、Better Halves 「 Better Halves 」とかいい曲たくさんあった!!

Mac Miller 「Knock Knock」

Droop-E「I'm Loaded ft. E-40」

clammbon with yamazaki, mino & yamane from toe「reflection eternal

Better Halves 「 ONE WAY OUT ]