ベストアルバム



  1. YUKI『megaphonic』
  2. AMY WINEHOUSE『Lioness: Hidden Treasures』
  3. RHYMESTER『POP LIFE』
  4. 東京事変『大発見』
  5. 土岐麻子『sings the stories of 6 girls』
  6. 坂本慎太郎『幻とのつきあい方』
  7. 東京女子流『鼓動の秘密』
  8. 安藤裕子『大人のまじめなカバーシリーズ』
  9. similab『Page 1 : ANATOMY OF INSANE』
  10. 桑田佳祐MUSICMAN
  11. きゃりーぱみゅぱみゅ『もしもし原宿』
  12. DRAKE『TAKE CARE』

順位にほとんど意味はない...と言いたいけれども、YUKIAMY WINEHOUSEの2人のアルバムは特別なものだった。YUKIはアルバムを聴いて「これはどうにかしてもライブに行かないと駄目だ」とそのくらい素晴らしいアルバム、ライブで本人が「このアルバムは大きな音を出してみんなでダンスしたい!!と思って作ったの」と言っていた通りどんな場所でもダンスホールに変えてしまう曲たち。部屋の中でも荒野でも。
AMYに関しては、彼女が生きていようが死んでいようが多分素晴らしいアルバムなんだけど、もう新たな唄を聴けないからこその響きが間違いなくある。あまりに粋でブルージーな歌声。