G.RINA

2005年06月15日
MB
chang-komixed Life
からまわってきました。

概要:
海外のブログに端を発する、音楽に関する企画とのこと。

音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、
自分のブログ上でこれらの質問に答え、
次の 5 人を選びその人にバトンを渡す、というルール。

■ 質問
コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
(今聞いている曲)
(最後に買った CD)
(よく聞く、または別な思い入れのある 5 曲)

ルールは適度に破りつつ、答えてみようと思います。

#PCに入ってる音楽ファイルの容量はおよそ40GB。iPodはおよそ20GB。
PCは制作中の音ファイルばかりなり。

iPodといえば、、、結構むかしから持っているのだけど、
外歩きでもよっぽど遠出でなければ、いまだに基本はiPodではなくて
CDウォークマンを持ち歩いています。
一枚一枚、変えるの。ダルいでしょ?そのダルさに愛着があるんだもの。
だから、でかける前に選ぶ1,2枚が重要だし、
そうやって、気ままにならないところ、一日の気分を先読みするところが、醍醐味。
DJの鍛錬になっています。(これは嘘)

大量の音楽を日頃から聴いていて、いつでもすべて意のままにとりだせたら、
じつは音楽との出会いに偶然もありがたみもなくなってしまう気がするんだよ。
ま、DJ屋の言うことじゃないかもしれないけど。
せめて外歩きのときくらいはさ。
たまに一度しか聴かなかったようなCDや貰い物のCDなどを持ち出して、
その日はそれしか選べない、みたいな状況で聴くと、稀に新しい発見もあるんだよ。
イライラの方が大きいって人もいると思うけど、
なんでもかんでも管理済みなのは、案外つまらない。
シャッフル機能は、そこらへんを見越しての機能だけど、でもその前に、
持っている音源ぜんぶは取りこめないしね。

あぅ、閑話が長くなりすぎました、戻ろう、戻ろう、



#今聴いている曲
制作中の音を聴いています。(仕事中につき)

#最後に買ったCD

outkast "OUTSKIRTS-THE LOST OUTKAST REMIXES"

#オールタイムベストとかは無理なので、
オールタイム腰で聴く(効く)5曲


・Barringhton Levy "Backstabbin'"

・Bonde Do Tiagro "O Baile Todo"

Missy Elliott "Dats What I'm Talkin' About"

Justin Timberlake "Rock Your Body"

DJ Assault "Ass 'n' Titties"